ゴミ溜め場

備忘録的なアレ

hexoに移行しようとした

結局駄目だったっていう話

きっかけ

元ははてなブログ(無料版)で記事の一覧表示が出来かったので、金を払うくらいならいっそ別の場所に行こうと決心したのが始まり。pv数とかクソどうでもいい(どうでもいいとは言っていない)ので、とにかく無料版でも
縛りが(ほぼ)ない場所に行きたかったっていう。 まぁ誰も見ないし気にしないだろみたいなのも思ったけど、なんか嫌だったしhexoで作ってたイキりたかったのが本音。

あとテーマストア見てみたら滅茶苦茶好みのテーマがあったからどうしても使いたかったし。作ったところで続かないだろうけど、まぁ自己満ってことで。

作る

gitやらnode.js、hexoをインストールするのまでは上手くいったのだけど、そこから先は苦労の嵐だった。

まずgitの使い方が分からない。push?なにそれ状態(今でも理解してない)。とりあえず解説をみてそのとおりに作業したら"http://local:xxxx"でブログを見れるまではいった。

その後リポジトリに上げてgithub pagesのなんかを使って見れる状態にする。これも解説見て解決した。理解はしてない。

Netlify

とりあえず見れる状態にはできたけど、ブログ更新する度に毎会これやんの、って思って嫌になった。なんか良いのねぇかなって探してたら、netlifyがどうたらってのがあったんで使ってみようってなった。

これでまた自己満充たせる、って思ってたらエラーが解決できず、もうはてなでいいよって心折れて終わった。未だによく分かってない…

おわりに

因みにhugoとかもやってみたけど、これまたnetlifyでのデプロイエラー出て心折れて終わった。ああいう難しそうなのは駄目なんだなって思って泣いた。 ここもチョイチョイ弄る予定。場合によってはpro化するかもね。

余談

最近絵文字ガイジトゥートにハマってる